チャレンジのテスト

夏休みからチャレンジを始めました。

転校するので教科書が違う事が気になり
教科書対応 の復習をさせようと思いました。

さんすうこくごは同じだけど理科社会は違ってました。
習った事しかできないと拒否する困ったクン。

習ったこと以上にやってても構わないんだよ。
先に進んでも良いんだよ。

どうせ、習った事さえ忘れてるのもあるし・・・と
心の中で思いつつ、
ブーブー言うのを抑え勉強させるのも
何だかなという気持ちです。

今まで勉強はどの程度させたらよいか
迷ってきました。
周りの子たちが公文だ学研だ、○○だと行っている
ところで宿題だけしてればいいのか?
ドリルをさせていても何だかわかってるのか
不安でした。
遊ぶことが大事だと思う反面
勉強のノウハウを小さい頃から学び
努力している子ども達もいるんだよな~と
頭の中では悶々。

結局、塾へ行っても親はサポートしなければならないので
いまのところは学校の勉強についていければいいかと
様子を見てました。

夏休みにチャレンジの実力診断テストを受け
先日送られてきた結果をみて
予想よりひどくてビックリしました。
先にネットで答え合わせは出来て酷いなーとは思っていたけど。

全く教えずやったらどの程度の結果が出るか
見たかったので全然手を出さず結果をみて
ほんとにすごい。
ほんとにダメなんだとわかりました。
学校で何聞いてんだか・・・

とりあえず、結果を見て本人も顔色が変わってしまったので
励ますしかなく、もうここまできたら上がるしかないね!!
とか何とか、笑いにもっていきました。

ガッカリして、ボクなんて…と言われても厄介なので
これからこれからと盛り上げました。

勉強きら~い。から頑張ろう!ってなってくれたら良いんだけど。
[PR]
by momonekuta | 2013-09-25 11:12 | なおたん

ゆっくりゆっくり


by momonekuta