カテゴリ:なおたん( 28 )

宿題

旦那さんが夕飯中、先日両親と話してて聞いた
兄の子ども達の成績をぽつりと言い出しました。
あにきの子達は成績が優秀なんだよ。

自慢かよ。けど正直すごいと思う。
うちは無理だろうな。

うーん、なんのフォローにもなってませんが
パパのお家は安泰だから君は自由に生きていいよー。
と子どもに言ってあげたのです。
私も子もプレッシャーにならず生きていける。
任せた!と思いました。
いや、それ以前、もとから期待されてないですね。


しかし、このままではいけないと夫は思ったのでしょうね。たぶん。
成績だけが人生じゃないさ!と口では言いつつ
心配でしょう。

普段の子の生活はユルユルで遊んでばかり
忘れ物多い、無くしもの多い。
欠かさず報告していたら
その辺、どうしてあげたら良いだろうね?と最近は思う様になったようです。

今回は成績が1教科だけは良かったので
本人は満足してますが

他は何じゃこりゃです(^^;)

今後の事で私には宿題が山積みです。
山のようです、あれもこれも。

来年になったら対策しよう。
出来る気がしませんが。ついてくのに必死になってもらうしかないです。

しかし、今年は今年の事だけ終わらせなきゃ。
冬休みの宿題だけは終わらせて提出してもらわないと。

子が勉強好きになってくれないかと
神社でお願いしたいくらいです。
[PR]
by momonekuta | 2013-12-23 01:44 | なおたん

チャレンジのテスト

夏休みからチャレンジを始めました。

転校するので教科書が違う事が気になり
教科書対応 の復習をさせようと思いました。

さんすうこくごは同じだけど理科社会は違ってました。
習った事しかできないと拒否する困ったクン。

習ったこと以上にやってても構わないんだよ。
先に進んでも良いんだよ。

どうせ、習った事さえ忘れてるのもあるし・・・と
心の中で思いつつ、
ブーブー言うのを抑え勉強させるのも
何だかなという気持ちです。

今まで勉強はどの程度させたらよいか
迷ってきました。
周りの子たちが公文だ学研だ、○○だと行っている
ところで宿題だけしてればいいのか?
ドリルをさせていても何だかわかってるのか
不安でした。
遊ぶことが大事だと思う反面
勉強のノウハウを小さい頃から学び
努力している子ども達もいるんだよな~と
頭の中では悶々。

結局、塾へ行っても親はサポートしなければならないので
いまのところは学校の勉強についていければいいかと
様子を見てました。

夏休みにチャレンジの実力診断テストを受け
先日送られてきた結果をみて
予想よりひどくてビックリしました。
先にネットで答え合わせは出来て酷いなーとは思っていたけど。

全く教えずやったらどの程度の結果が出るか
見たかったので全然手を出さず結果をみて
ほんとにすごい。
ほんとにダメなんだとわかりました。
学校で何聞いてんだか・・・

とりあえず、結果を見て本人も顔色が変わってしまったので
励ますしかなく、もうここまできたら上がるしかないね!!
とか何とか、笑いにもっていきました。

ガッカリして、ボクなんて…と言われても厄介なので
これからこれからと盛り上げました。

勉強きら~い。から頑張ろう!ってなってくれたら良いんだけど。
[PR]
by momonekuta | 2013-09-25 11:12 | なおたん

企画写真展

a0008184_19591593.jpg

a0008184_201588.jpg


朝のテレビを見てて
みにいきたい!!
と子が言ってきたので興味があるならと
東京ミッドタウンの富士フイルムへ
行きました。
『写真で楽しむ科学の不思議』
8月16~29日まで。

スタンプラリーもしてたので
ついでに楽しんできました。
今回はじめていってきました。
ミッドタウンにいく理由もなかったので
今までいかなかったなぁ。
スタンプラリーがなかったら
写真展だけ見て帰ったかもf(^^;
[PR]
by momonekuta | 2013-08-19 19:58 | なおたん

字が

3年生になり授業のスピードやする事が増えてきたのか
ノートがとても汚い。
字がグニャグニャ、本人も読めない字もある。

ノートをとるという事にやる気が無いらしく
なぐり書き状態。

今まで家庭学習や宿題中に

「字を丁寧に」とは注意してもじっくりは見てこなかった。

習い事の前に家庭学習をさせていたら
字がひどくみてられない。
ここで直して読める字にして4年生にならなければ、

自分の字で計算間違いをする様な事になるだろう。
と予想される。

現実、ノートの字が読めず聞いても何だかわからないという(ToT)
これでは勉強もわかる様にはならないだろう・・・
とりあえず、算数のノートを解読して
家庭学習ノートに書き写す事をさせたら
算数の理解もUPしたようだった。

学校から出された宿題と家庭学習1ページだけさせたら良いと考えていたが
そうしてたらあっという間にわからない??って事になってたようだ。

問題集や通信教育は検討中でまだやっていない。
もしかしたら彼の場合はノートの復習した方が良いのかもと思った。
[PR]
by momonekuta | 2013-05-16 23:47 | なおたん

手伝います

a0008184_19571636.jpg

ハンバーグこねこね。

まだ、お手伝いしてくれるので
教えてあげられるのも今のうちね。

ハンバーグ作ろうかな~と
言ったら、やりたいやりたい003.gif

ありがとう。
君はえらい。って思うよ。

美味しかったです。
[PR]
by momonekuta | 2013-02-20 19:57 | なおたん

せつない

写真をプリントしようとスマホをプリンターに繋げて
写真を見てたら悲しくなった。

転校して2カ月、クラスの子に蹴られ怪我をした。
その後治ったと思ったら、別の子に蹴られ怪我をした。

1人目は子どものケンカだし・・・と黙っていたけれど
さすがに2度目は眼なので我慢ができなく
相手の親に報告するように、先生にお願いした。
その時の写真を撮っていたのをすっかり忘れていた。

小さい顔に鼻から頬にかけてすり傷。
目は腫れていて視力も落ちていた。
写真を見たらせつなくなった。
痛かったし悔しかっただろう。怖かっただろう・・・
改めて、子どもの心を思うと
何も無かったように学校へ行くのがかわいそうに思う。
しかし、気にしていたら生きていけないのも現実・・・
心も体も強くなって欲しい。

子どもの回復力は早く眼球の傷はすぐ治ったのでよかった。

明日は始業式。
学校が始まる。

今日は憂鬱そうにしていた。
学校へ行きたくない。
冬ごもりしていたい。

なんていっている。
嫌だけど頑張って学校行ってるんだと思うと家では
ガミガミしちゃいけないなと思う。

ここ何日かは宿題や自由研究の仕上げで
キィキィしてた。
今さら、悪かったなと写真を見てて思った。

4月にはクラス替えがある。
だから我慢して。というしかない。
なるべく関わらない様に意識してほしいとお願いした。
自分の身は自分で守る事を学んで欲しい。
早めに嫌な体験して学びだったかもしれないと思う。

嫌だったらまた引っ越すから。と前にいってある。
その気持ちは持ち続けている。
気分転換に沖縄に行ったって良いんだ。
パパの実家近くだって良いし、
気持ち良く住めるなら住むのはどこでも良い。
[PR]
by momonekuta | 2013-01-21 00:59 | なおたん

ノリノリだ

a0008184_1432393.jpg

初スキーです。

年末はホテルに宿泊し、
スノーパークで遊ぶ予定でした。
年明けにスキー教室へいかせるよていだったので
まだ滑らせないつもりでした。

スキーを滑っている人を見て
どうしてもスキーをしたい!!
と何度も言うので、そんな簡単じゃないよと
言い聞かせ、させてみることにしました。

やはり、思った通りには動かせず
できない悔しさから泣き…転がり…怒る
となってましたが少し時間がたてば
慣れてきました。
山というより坂を滑るので簡単に感じたのでしょうね。
なだらかなところで滑るのには自信がついたようでした。
予想以上に度胸がありましたね(^-^;
[PR]
by momonekuta | 2013-01-03 14:31 | なおたん

あきらめず

今月からピアノをまた習い始めた。

一番初めに習ったさいたまの先生が良かったので
新しい先生に代わっても、さいたまの先生が
良かったと言いながら
ピアノをやりたくないと言わない。

転校転校で3人目の先生になったけど
ほめてほめてくれるので
上機嫌にレッスンは終わった。
まあ、今回どの程度できるか試してるからなんだけど。

男の子ってのは
「オレ出来る~!」って言いたいらしく
出来なくても忘れてても
自信たっぷりな出来るよ!って言ってみるみたいだな。

宿題ももっと出してという割に帰ってから
やるそぶりもない・・・(--;)

勉強も好きじゃないし、運動も苦手というし
ピアノも上手なわけではないが
色々な物に触れさせる事で興味がわくかもしれないし、
知ってる事が増えればプラスになる事があるはず。

最近やっと図書館へ行ってきた。
借りる時間と気持ちの余裕が出来た。読み聞かせもしばらく
やったりやらなかったりと気になっていた。
けど図書館が遠い。夏は自転車で行けるが冬なら徒歩30分位かかりそう。
札幌は図書館が少ないな。
いまは移動図書館もないのかしらね。
前はあったけど。
小学校の図書館が開放されればそれなりに親が
子どもの為に本を借りに来ると思うのに。
全部の学校ではしていないが一部はしている。
図書館が少ない分、なんとかして欲しい。

読み聞かせとピアノがまた出来るようになって
やっと落ち着いてきた気がする。
[PR]
by momonekuta | 2012-12-06 23:46 | なおたん

紙工作

a0008184_21192021.jpg

紙工作にはまっている。
ほんとなら幼稚園くらいのなんだけど
残っていた物を出してきて遊んでる。

ゲームするとかより良いかな。
しかし、左利きくんハサミがあまりうまくない。雑。
紙相撲作ったらおすもうさんが倒れるし。
でも毎晩相撲しようと言われた。
紙なのでします。ほんとの相撲できん。

手先が不器用だし、テニスを習わせたら
ラケットに当たらない事が多い。
でも励ます。
上手く出来てたね!!
たぶん、ほめたら頑張ろうと思うタイプだとおもう。
めんどくさがりなので、ほったらかしておけば
何もしないかな、この方。
[PR]
by momonekuta | 2012-11-23 21:18 | なおたん

よさこい

日曜日、

ねぇ、どこかにいく?といきたい気満々なのに聞いてくる。

えー、昨日よさこい行かないで動物園行ったしねぇ?と言ってみる。

よさこい見にいきたい。

a0008184_035474.jpg


実は、私はあまり興味がないのだけど
はじめてじっくり?大通でみた。

大学生のは若さがあって、動きもいい。
若い男子と女子が演舞すると華やかだった。

大満足なうちの子は夜のテレビ中継もみてました。
[PR]
by momonekuta | 2012-06-11 00:20 | なおたん

ゆっくりゆっくり


by momonekuta