カテゴリ:ときどき日記( 54 )

うしろむき

いつのころからか、壁にぶつかり
じぶんに自信がもてなくて

どうせ・・・・・・・・・・・・・・・と言葉が出る様になった。

転校した先のクラスが
合わなかったのもある。

東京へ戻ってて転校した先は
違った雰囲気なので、どうかな。

母としては友達の心配より
実は勉強が心配なのが正直なところ。

札幌でぬるまゆに浸かってたのかと思う様な
勉強っぷりだ。
先生は態度こそ全然私立を意識してませんと言ってるが
いや、多少は考えてるでしょ?って思う。

東京って場所だからこんなもんなのか?
よくわからん。。。

塾の勧誘のひとと立ち話をしたら
強気でビックリ。
月に払う授業料が高すぎなんで行かないけど
みんな本気で通ってるんだとも思う。

勉強に力入れずやってきたんだけど
力入れてもあんまり出来る子じゃないしと
ゆるゆるにしたのがいけなかったのかしら。

勉強できない事でも自信が無い。

あー、自己肯定感がない。

褒めて伸ばす。
褒めて褒めてと良いところ探す前に

字が汚いから書きなおし!先生が読める字で!
などと注意してしまう。


だんだん大きくなってきたので
言う事も聞かなくなってきたし、教え方には頭を抱えるわ。


勉強してとも言いたくないし、注意もしたくない。
自分で進んでやってもらいたい。

色々考え試し中。すべき事をする。と定着して欲しい。
ゲームだけは集中力発揮するんだから
その頑張りを自習ノートで見せて欲しい!
[PR]
by momonekuta | 2013-09-14 23:53 | ときどき日記

雷がすごい

a0008184_2224979.jpg

東武練馬駅のホームで空をみてたら
雲が黒い早い。
来るか来るかと思ってたけど、
乗る前は大丈夫。
乗ってから降りだした。滝のような雨。
駅についてからしばらくやむのを待って
帰宅。
夫のワイシャツをクリーニングに出したかったけど、
帰宅が遅くなりあきらめた…(;´д`)

また降りだした。
夫はずぶ濡れになって帰ってくるのかしら。
雷すごい(ToT)大丈夫かしら。
嵐の夜みたい。光ってすごい。
また停電にならないと良いけど。

ほんとはイオンに買いたいものがあって
行ったのに買い忘れた。
子が不機嫌でゴネゴネだったから
すっかり忘れてしまった。

あーどうしよう。
もうすぐ夏休みが終わるのに
自由研究のやり直しもあるし、
大丈夫かな……(^-^;
[PR]
by momonekuta | 2013-08-21 22:23 | ときどき日記

べんりねー

a0008184_20385129.jpg

このデスクトップスタンドは
バレンタインデーのお返しでしょうか?

食べ物はいらないよ~~\(^o^)/
と旦那様につたえてたんですよね。



先ほどアマゾンから届いた箱は大きいから
何かしら?何かしら?016.gif
と期待が高まり
箱あけて~~

?なに?これは?

買う気がなかったので思いがけない
便利品をいただきました。

箱…でかくないか…?
物が5個は入りそう。
Amazonてば。

フェイスタイムするのに楽になりそうです。
快適。ありがとうございました。
[PR]
by momonekuta | 2013-03-11 20:38 | ときどき日記

楽しみにしてた

a0008184_9303530.jpg

TOYOTA BIG AIR

札幌ドーム

はじめていきました。
スノーボードのジャンプすばらしい。

カナダのアントワンヌ トゥルションが
優勝しました。

彼はとても安定していて観ていた観客の
期待を裏切らないなぁと思いました。
そして、カッコイイ053.gif

優勝が決まると観客は席をたちでていく人もいます。
私たちは表彰式まで見て帰りました。
最後までいて優勝者への拍手をしたい。
子どもはスタンド席の前まで行き
しっかり見ていました。

感動をありがとう。
こどもは来年も行くといってます。

招待券を頂いて、いくことが出来ました。
感謝いたします。ありがとうございました。
[PR]
by momonekuta | 2013-02-25 09:30 | ときどき日記

つのつく歳

来月は8歳になる。あっという間だな~。

やっつ。ここのつ。
あと2年しかつのつく歳がない。

10歳になれば、本当にどんどん手が離れていくと思うと
あと2年しかママが言う事を聞きいれてくれる時が無いだろう
と推測される。

今でもどんどん成長をしていて
スキー教室いってどんどん滑れるようになっちゃって
体力も向上している。

日々、些細な事でキーキー怒っても
まだ、いまのところ反撃はされない。

でもねきっといつか、
うるさい!って言われる日が来るんだろうな。

言葉の使い方も、言葉もよく覚えてないから
間違いでもどんどん言う。
そこはいいんだけど、まだ言葉の重みを知らない為に
言っちゃいけない言い方をする。
私はそんなところにイラッとするわけで。

8つの子はまだ良いかもしれない。
よそのママは笑ってごまかしてくれる。

でも10歳になった時におなじことはアウトだろう。

同じ学校のママと話をしていると
○○くんは英語がペラペラでというので
他にもいるんですか?と聞いてみたら
結構いるんだよ。って言われてガーン。
○○くんは朝早く学校の周りをマラソンしてて鍛えてて
と聞く。
え、○○○くんも駅まで走って戻ってきてと聞いていたので、
何この学校?と思う。
出来るし、鍛えてるし、そして周辺の学校より
結構ワイルド。自転車乗りまわしてるだけなんだけど
周辺の学校では聞かないらしい。
さいたまにいた頃も3年生までは1人で自転車に乗って
遊びに行ってはいけませんとなってたから
札幌の子はすごいなと思っていた。

のびのびしつつ、私立受験を目指す家庭もそこそこいる
環境におかれて、正直、厳しい…と感じる。

つのつく年齢はのびのび遊んだら良いと思っていたが
ピアニカが合格できないとか
勉強が苦手で出来ないとか
そんな事を時々、ぽつりと言いだすと

周りに合わせなければ、彼自身が自信を無くすかなと
多少焦り出す。実際少し思っているようだ。

先生もあたりは優しいけど、出来る子に照準があってて
出来ない子は置いて行く感じね?と印象があった。
ピアニカの出来具合を家で見てあげて
先生に期待はできないなと確信した。

出来ないわけではない。
頭の整理が苦手。
記憶力が悪いわけではない。

今年はよく見てあげなければいけない。
彼に合ういい方法考えなきゃ。
[PR]
by momonekuta | 2013-01-11 23:32 | ときどき日記

ゆっくり

a0008184_20353891.jpg


ホテルの部屋から打ち上げ花火を
楽しみました。

今年はヒャーといってる間に過ぎてしまった様な。

年末にやっとまったりした時間が
もてたかな。
みんな一年間お疲れ様でしたね。
まわりのみなさん
ありがとうございました。

来年はもうちょっと丁寧な暮らしが
したいです。
[PR]
by momonekuta | 2012-12-30 20:36 | ときどき日記

琺瑯のバターケース

カードのポイントの有効期限がせまっていた。
それほどたまってないので選べないな~
と思ってたら、
なんと、野田琺瑯のバターケースがあるではないか!ステキ。003.gif
値段も調べ、買うとなると
バターケースに2600円は迷うけど、
ポイント交換なら良し。と決定。

届いたのを見ると、200g用ではあるが、
おもったより大きい。
木の蓋はソーサーにしてバターを切ることが出来るらしい。
そういうところがちょっと、嬉しい。

普段から食品の保存に琺瑯をつかっているので琺瑯製品が増えるのはうれしい。

a0008184_2112993.jpg

[PR]
by momonekuta | 2012-12-23 20:55 | ときどき日記

いただきもの

寒い季節に届いたお肌に優しそうな石鹸と
ボディソープ。
送ってくれた友達の顔が浮かびます。

結婚してからは夏の帰省に会うくらいです。
毎年会えるわけでもないのですが
決まったメンバーで集まり、笑顔の再会を
楽しみにしています。
みんな母になっても何歳になっても
可愛らしい人ばかり。
怠け者の私はいつもちょつぴり焦り、
刺激をうけます。その時は…(^^;

またもや刺激を受けるソープをいただいたので
少し眠りかけた美意識を起こそうかしらなんて。

なんてです(^з^)-☆
a0008184_2133855.jpg

[PR]
by momonekuta | 2012-11-04 20:50 | ときどき日記

クマがでる

札幌にきてからよく見るニュースはクマ出没。
いつも、怖いわ~。と思っていた。

クマ=襲われる
それに猟友会、射殺という頭でセットになっている。

ただ少し疑問に思っていたのは
なぜ、射殺が前提になっているのか、私の頭で。

今年は道東で痩せたクマが目撃されて
山にえさが極端に少ない事も良く出る事情にあるだろう。

実家近くにもよく出ていて集団下校などある。
それに今住んでる地域も去年出てたよと聞いた。
今年は出てないみたいだけど、最近足跡があったと聞いた。
それは古いのでごく最近ではないだろうと判断された。

北海道のクマと外国のクマを一緒には出来ないけど
共存している事を紹介していたので自分が思う疑問がスッとした。
スッとしたのはなぜ射殺する?ということだけなんだけど。
クマがそばにいる生活は変わらない。
住み分け出来るよう意識すれば変わるのかな。


実録!翔の『極楽カナダ生活』より
クマとの共存
[PR]
by momonekuta | 2012-10-11 09:43 | ときどき日記

かぜ

季節の変わり目なのか、かぜをひいてしまいました。
鼻がつまる。
それにしても、急に寒くなり冷える~って思う夜。
この頃お天気もパッとせず、冬支度をせねばと
ちょこちょこお買い物。
今日は子どもと私の手袋、パパのマフラー。
ファイターズのおめでとうセールで安くなるので
行ったけど、う~ん。


先日、喉の調子が変だなと思い始めた日に
近くの白樺山荘へラーメンをたべにいきました。
ここは無料でゆで卵が食べられるのでした。
かごに盛られていて自由にとれて暇つぶしっぽい。
らーめんは味噌味にして子どもはハーフにしてもらいました。
けど、ハーフにして50円引きだけってどうなんだろう。

ここの味噌は辛めで子どもはあまりだったようです。辛いの苦手。

a0008184_14445847.jpg

私が頼んだのはちょい辛味噌
かぜ退治にはなりませんでした。
[PR]
by momonekuta | 2012-10-03 14:28 | ときどき日記

ゆっくりゆっくり


by momonekuta