中島公園

a0008184_17173884.jpg

[PR]
# by momonekuta | 2013-02-09 17:17 | さっぽろ

ルルドのパン

雪が降り続き買い物へ行くのも
んん~~…な日々です。

子どもは雪まつりへいき、
氷の滑り台で初めて滑りました。
面白かったそうです。
学校で連れていって頂いて
ありがたい053.gif

私は風邪を引き、雪まつりはちょっとな~、
な気分です(^-^;

ピアノのレッスンはもう、遭難しそうに
なりながら歩いて行きました。
傘もささず、子どもとひたすら降る雪の中をあるきました。
たくましくなったもんです。

今日はテニスです。雪が降り続いていやだけど
雪まつりの雪像が溶けないから良いのかもしれませんね。


宮の森のルルドのパンを届けてもらいました。
天然酵母、生イースト、
自分では作れませんし、買いに行くにも
車でいくような場所にあるので届けてもらえ嬉しいです。

ネットで注文したパンは売り切れで
電話がきてクロワッサンとあんパンにしました。
クロワッサンはあぶらっぽくないけどサクッ、
朝食にぴったりでした。
あんパンのあんはつぶあん好きの私好みで美味しかったです。

今週は朝ごはんはお米続きでしたから
パンがほんとに美味しく感じました。


a0008184_938165.jpg

[PR]
# by momonekuta | 2013-02-08 09:38 | さっぽろ

スチームクッカー

ココアケーキ

卵なし、ホットケーキミックス、黒糖ココア
グレープシードオイル、豆乳、、ナッツ。


なかはしっとり。冷めたらもっちり。

昨日は豆乳プリン。
一昨日は蒸しパン。

今日は色々迷ってココアケーキにしてと
リクエストでした。
栗が良いとか色々希望がある様で。

付属容器はおやつにするケーキの大きさに
ちょうど良いです。
プリンカップは4個入る位の大きさ。

スチームクッカーおやつは3日目。
ついでにお昼のご飯の温めも。
便利だなースチームクッカー。

うちには今、オーブンレンジがないのです。
シフォンケーキが焼けないのが残念と思う位で
無くても気にならなくなりました。
そのうち炊飯器のシフォンケーキ?レシピが
あるようなので作ってみようと思います。

a0008184_1342846.jpg

[PR]
# by momonekuta | 2013-02-01 13:41 | てづくり

ランチ

昨年12月、引っ越してきてから、なんだかんだと
ずっと会えなかった友達と短い時間だったけど
ランチする事が出来た。

色々あった昨年。友達と会う頃には
やっと心も落ち着いてきてて
ゆっくり味わう事が出来た。

器の状態が良いし、味も本当に美味しい。
とても満足したので今度は家族を連れていきたい。

a0008184_1123658.jpg


a0008184_1125581.jpg


THARASSA
[PR]
# by momonekuta | 2013-01-21 01:21 | たべもの

せつない

写真をプリントしようとスマホをプリンターに繋げて
写真を見てたら悲しくなった。

転校して2カ月、クラスの子に蹴られ怪我をした。
その後治ったと思ったら、別の子に蹴られ怪我をした。

1人目は子どものケンカだし・・・と黙っていたけれど
さすがに2度目は眼なので我慢ができなく
相手の親に報告するように、先生にお願いした。
その時の写真を撮っていたのをすっかり忘れていた。

小さい顔に鼻から頬にかけてすり傷。
目は腫れていて視力も落ちていた。
写真を見たらせつなくなった。
痛かったし悔しかっただろう。怖かっただろう・・・
改めて、子どもの心を思うと
何も無かったように学校へ行くのがかわいそうに思う。
しかし、気にしていたら生きていけないのも現実・・・
心も体も強くなって欲しい。

子どもの回復力は早く眼球の傷はすぐ治ったのでよかった。

明日は始業式。
学校が始まる。

今日は憂鬱そうにしていた。
学校へ行きたくない。
冬ごもりしていたい。

なんていっている。
嫌だけど頑張って学校行ってるんだと思うと家では
ガミガミしちゃいけないなと思う。

ここ何日かは宿題や自由研究の仕上げで
キィキィしてた。
今さら、悪かったなと写真を見てて思った。

4月にはクラス替えがある。
だから我慢して。というしかない。
なるべく関わらない様に意識してほしいとお願いした。
自分の身は自分で守る事を学んで欲しい。
早めに嫌な体験して学びだったかもしれないと思う。

嫌だったらまた引っ越すから。と前にいってある。
その気持ちは持ち続けている。
気分転換に沖縄に行ったって良いんだ。
パパの実家近くだって良いし、
気持ち良く住めるなら住むのはどこでも良い。
[PR]
# by momonekuta | 2013-01-21 00:59 | なおたん

つのつく歳

来月は8歳になる。あっという間だな~。

やっつ。ここのつ。
あと2年しかつのつく歳がない。

10歳になれば、本当にどんどん手が離れていくと思うと
あと2年しかママが言う事を聞きいれてくれる時が無いだろう
と推測される。

今でもどんどん成長をしていて
スキー教室いってどんどん滑れるようになっちゃって
体力も向上している。

日々、些細な事でキーキー怒っても
まだ、いまのところ反撃はされない。

でもねきっといつか、
うるさい!って言われる日が来るんだろうな。

言葉の使い方も、言葉もよく覚えてないから
間違いでもどんどん言う。
そこはいいんだけど、まだ言葉の重みを知らない為に
言っちゃいけない言い方をする。
私はそんなところにイラッとするわけで。

8つの子はまだ良いかもしれない。
よそのママは笑ってごまかしてくれる。

でも10歳になった時におなじことはアウトだろう。

同じ学校のママと話をしていると
○○くんは英語がペラペラでというので
他にもいるんですか?と聞いてみたら
結構いるんだよ。って言われてガーン。
○○くんは朝早く学校の周りをマラソンしてて鍛えてて
と聞く。
え、○○○くんも駅まで走って戻ってきてと聞いていたので、
何この学校?と思う。
出来るし、鍛えてるし、そして周辺の学校より
結構ワイルド。自転車乗りまわしてるだけなんだけど
周辺の学校では聞かないらしい。
さいたまにいた頃も3年生までは1人で自転車に乗って
遊びに行ってはいけませんとなってたから
札幌の子はすごいなと思っていた。

のびのびしつつ、私立受験を目指す家庭もそこそこいる
環境におかれて、正直、厳しい…と感じる。

つのつく年齢はのびのび遊んだら良いと思っていたが
ピアニカが合格できないとか
勉強が苦手で出来ないとか
そんな事を時々、ぽつりと言いだすと

周りに合わせなければ、彼自身が自信を無くすかなと
多少焦り出す。実際少し思っているようだ。

先生もあたりは優しいけど、出来る子に照準があってて
出来ない子は置いて行く感じね?と印象があった。
ピアニカの出来具合を家で見てあげて
先生に期待はできないなと確信した。

出来ないわけではない。
頭の整理が苦手。
記憶力が悪いわけではない。

今年はよく見てあげなければいけない。
彼に合ういい方法考えなきゃ。
[PR]
# by momonekuta | 2013-01-11 23:32 | ときどき日記

ノリノリだ

a0008184_1432393.jpg

初スキーです。

年末はホテルに宿泊し、
スノーパークで遊ぶ予定でした。
年明けにスキー教室へいかせるよていだったので
まだ滑らせないつもりでした。

スキーを滑っている人を見て
どうしてもスキーをしたい!!
と何度も言うので、そんな簡単じゃないよと
言い聞かせ、させてみることにしました。

やはり、思った通りには動かせず
できない悔しさから泣き…転がり…怒る
となってましたが少し時間がたてば
慣れてきました。
山というより坂を滑るので簡単に感じたのでしょうね。
なだらかなところで滑るのには自信がついたようでした。
予想以上に度胸がありましたね(^-^;
[PR]
# by momonekuta | 2013-01-03 14:31 | なおたん

ゆっくり

a0008184_20353891.jpg


ホテルの部屋から打ち上げ花火を
楽しみました。

今年はヒャーといってる間に過ぎてしまった様な。

年末にやっとまったりした時間が
もてたかな。
みんな一年間お疲れ様でしたね。
まわりのみなさん
ありがとうございました。

来年はもうちょっと丁寧な暮らしが
したいです。
[PR]
# by momonekuta | 2012-12-30 20:36 | ときどき日記

琺瑯のバターケース

カードのポイントの有効期限がせまっていた。
それほどたまってないので選べないな~
と思ってたら、
なんと、野田琺瑯のバターケースがあるではないか!ステキ。003.gif
値段も調べ、買うとなると
バターケースに2600円は迷うけど、
ポイント交換なら良し。と決定。

届いたのを見ると、200g用ではあるが、
おもったより大きい。
木の蓋はソーサーにしてバターを切ることが出来るらしい。
そういうところがちょっと、嬉しい。

普段から食品の保存に琺瑯をつかっているので琺瑯製品が増えるのはうれしい。

a0008184_2112993.jpg

[PR]
# by momonekuta | 2012-12-23 20:55 | ときどき日記

いただきもの

友達からいただきました。
ありがとうございます。

さっそく食べたい。がまんできないわー。
こんなに美味しそうなんだもん053.gif
何から食べよー。
かわいいクリスマスバケツに
入ったお菓子を並べてみる。

イチゴのチョコレートパフ、
美味しい~~016.gif

a0008184_14362239.jpg


アニバーサリー 札幌円山店
[PR]
# by momonekuta | 2012-12-21 14:35 | たべもの

ゆっくりゆっくり


by momonekuta